昨年の秋に転職して、業界も職種も違う世界で活動しています。
当然自分のクライアントさんはおりませんから、お呼ばれすることはありません。
ということで大量行動することにしました。
いわゆる飛び込み訪問です。企業ナンパと呼んでます。(自分の中だけですが)
アポなしですから、窓口で断られ、キーマンにも会えず中には怪訝な対応。
私がクライアントの立場の時は、来る者拒まず去る者追わずで、話は聞いていました。
逆の立場になると、うーんこうも露骨な態度を取られると多少はヘコみそうになる!(^^;;なんてことがよくあります。
でも多少ヘコんでも折れはしないのですね。ポジティブだけ思考ですので。

週に100件は超えるよう目標設定して、かれこれ600件くらい訪問してますが、ちょっと気づきました。
対応いただいた方の態度がイマイチな企業は、他の対応も同じようである、はず!
企業文化が態度に現れているのです。
アポなしセールスマンである私からの立場でも、企業の対応は見ています。
そういう企業とはこちらとしても当然取り引きしたいと思わないですし(たとえそれが狙いであってでも)、なによりPRや広告なんて必要ない、価値を見出せられない場合は出る幕がありません。

そんな企業ばかりだったら、やらなければいいじゃん!そう、思いますよね。
でも待ってくれている近い未来のクライアントさんが実在するのも事実です。
そういう方とは一発でウマが合い、実際何件かお仕事を進めてます。
そういう方がいらっしゃるので、企業ナンパはやめられません!
ある時、うちのクライアントさんとは知らず訪問したことがありました。
社長さんに「お宅は訪問しなければならないほど仕事がないのかね!?」と言われ、
私は「人と会うのが何より好きなので、時間がある時には出来る限り訪問してます」と答えました。
そうです、企業ナンパと謳っているのは、実はココに理由があります。
私、根っからの人に会うのが好きなのです。
特に元気な人や楽しい人に会うと、エネルギーをもらえます。もらう一方ではなく交歓といったほうが正しいかもしれません。
それと話を聞くのが好きです。自分の話したいことを忘れるほど、傾聴マニアです(^^)

でも、プライベートではナンパなんてできない小心者。なので、仕事という理由を盾に企業ナンパしてます。
こうなるとどっちが本線なのかわからなくなりそうですね。
それでも、知らない・初めての人とほんの刹那でもコミュニケーション取れるので断られても怪訝な顔でも
シアワセですよ。

挨拶が丁寧な方もいらっしゃれば、笑顔がステキな方もいます。(いいところはマネさせていただきます!)
丁寧な対応で迎えてくれたカーディーラーのマネジャー、うんうん確かにここでクルマ買いたくなる!平日の昼間なのに賑わってました。
アポなし訪問でも応接間に通してくれて商材説明を聞いていただいた社長さん。
自社のブランド茶のデザインを情報交換してくれたマダム。刺激しあえて何か一緒に仕事したくなりました。
どの記憶もいいものだけ残っています。この経験がいい方向に導いてくれると信じてます。
ちなみに、「お宅は~」と言っていただいた社長さんには感心していただいて、その場でお仕事いただきました。

私は”引き寄せ合う”ことを信じています。逆手にとれば合わない人とは機会がないのでしょう。(大変残念ですが)
引き寄せ合えると信じているからこそ、私の想っている念力もまたハンパないのかもしれません。だから引き寄せ合うのだ、と。
(引き寄せの法則について関わってくる内容ですが、これについては後日)

なので、もし私が突然訪問してきたら、”外に出しても恥ずかしくない”対応で断ってください(^_^;)
否、それもあるけど必要なら当然呼び止めてくださいね!お話ししましょう!