社会をよくする、楽しくする

地方の衰退と少子化に危機感を覚え、2013年夏に地元静岡へ戻って来ました。
これからは地方の活性化と子孫繁栄に残りの人生を捧げます! なんて大きなこと書くと周りから引かれてしまいますが、自身の強みと持ち前のマイペースで活動していきまっす!(・ω<)ゞ

カテゴリ: アクセス数

静岡マラソン、あいにくの雨でした
 今までハーフマラソンだった「駿府マラソン」がフルマラソンに格上げされ名称も「静岡マラソン」になりました。
その第1回大会が先日3/2だったのですが、あいにくの雨スタート。持ちこたえるかなーという天気でしたが、やっぱり降ってしまいました。数日前までお天気よかったのになぁ。
そういえば、ゲストランナーのかっちゃんこと勝俣州和さん、静岡駅でみかけました。
周りの人も気付いているけど、みんなあえて声かけず。そうか静岡マラソンがあったから来ていたのね。
画像2
2月のリンク元
 昨日のセクシー系画像でのアクセス数UPにつづき、本日は”どこから来てもらっているのか”のアクセス元です。
201402link
2月はほぼfacebookからのようです。上位なので他にヤフーから「三島YEG」で検索されてアクセスいただいていたケースもありました。他に「ワッフル朝食会」からというのも。
それとアクセスいただいている端末(OS)ですが、iPhoneが圧倒的に多く50%。つづいてWindows7が19.8%、Androidが17.8%。日本の市場と同じ比率なのにはおどろきです。
でわでわ、今月も毎日更新していきたいと思います!みなさま、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします!m(_ _)m 

♪もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜
 この記事を書きながら、どぶろっくの♪もしかしてだけど〜を流していました。
そしたらダメですね。聴き入ってしまってタイピングが進まない!
とゆーことでみなさんも聴きたくなりましたでしょ!?リンク貼っておくので聴きながらご拝読ください(^^)
しかしトンデモない妄想だ!同じ脳内持ってる人が歌っていて安心しましたわー(^_^;)

※最後にももう1つ貼っておきます
ちなみにこの「もしかしてだけど」のギターコード、4つでコード進行してるんです。
しかもEm/G/C/D/Emのキホン繰り返し。これはカンタン!子供に聞かせてみよっと!
スミマセン、自分メモでした。
参照:「もしかしてだけど」歌詞(コード付)

なぜか伸びていた2つの数字
 さてさて、先月2月のアクセス数です。
まずはグラフをご覧いただけたらと思います。
201402report
月間820PV。先月が833PVでしたので、ほぼほぼ横ばい。あまり宣伝せず、毎日facebookとツイッターに投稿しているだけです。常連さんがいらっしゃるということは本当にありがたいです。感謝申し上げます。m(_ _)m
ビジネスの面で見ても、固定客というのはありがたく大事なんでしょうね。特に個人商店さん、自営業の方とかはそんな場面が多々あるのではと想像します。私の場合、アクセス数は仮のビジネス=売上高としてみてもいいのかな、なんて思いました。振り返ることで様々な気付きがあります。
そして先月ですが、アクセス数が吐出している日が2箇所あります。
2/20:アイデア出しは、お風呂から!
2/21:中村文昭さんのお話
2/21は引きのあるワード、「中村文昭」をタイトルに出したのでクリック数もそれなりに伸びたのだと思います。
それでは前日のアイデア出しの話。これが何故伸びているのか。しかも120PVと2月で1番クリックされてます。
振り返ると、投稿時のサムネイル画像にタイトルと連動した”シャワーを浴びているお姉さん”の画を使いました。いわゆるセクシー系です。
ここにも貼ってみます。
20090606hiwall282
ね!?これならちょっと見てみたくなりません!?
これが引きになってクリックされたのかも!?と予想しました。
これも小さいですが立派なマーケティングデータですねー(^^♪
ということで、検証の意味も含めてこの投稿時にも別のセクシー系お姉さんサムネイルを使ってみました。
どうです?しまったー!と思いました?(^^)
さあ、んじゃオチをつけましょうか!
♪もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜
今日の投稿読んでみたのはエロネタ期待してたんじゃないの〜
(・∀・)お後がよろしいようで。
最後にどぶろっく「新・もしかしてだけど」をデザートになさってください!
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます!(╹◡╹)



 

もう1つのキー、「リンク元」
 ライブドアブログさんでは、アクセス解析サービスがいくつかありリンク元も教えてくれます。
要は”どこからやってきているのか”です。
実はこのアクセス元というのもわかってしまっているのです。なのでインターネットの中の仕組みをあまり知らないと、うまく分析に役立てられているので、ちょっとだけ認識しておいた方がいいと思います。ま、マーケティング的な一個人のデータなのでそれほどビビる必要もないです。
それでは見てみましょう、アクセス元です。

 201401link
わわ!当然ですが見事にfacebookから!非SNSつながりのアクセスは少ないことがよくわかります。
グーグルなどの検索エンジンで上位に来るためには、相互でリンクがあると評価が上がったりします(本業らしいコメントもたまには)
ま、取り立ててマイペース自己紹介ブログなので、拡散は目論んでません。逆にアクセス数が急に伸びた時には、このリンク元を追うとどこからなのかわかったりします。
2月はこれがどうなっているか、また月を超えた時にお伝えしますー(^^)/

いつもアクセスしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
 ブログを1/5より毎日更新してきてもうすぐ1ヶ月経とうとしています。すっかり習慣化しているようで、何だかんだ継続できています。これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。
とゆーことで、毎月、月を越えたあたりでアクセス数を公開したいと思います。
じゃーん!スタートしてはじめてのアクセス数です。
201401report
月間合計833PV(PV=ページビュー。ページにアクセスされた数です)多いか少ないかはよくわかりません。
何せ炎上もまず起こらない無名の個人ページですし、アナウンスもfacebookが主ですから、知ってる人が限定されています。
それでも嬉しかったのが、”アクセスゼロの日が1日もない!”ことです!これは正直嬉しかったです。
こんな私の駄文でも読んでいただいて本当にありがとうございます。アクセスいただいている方に何度も唱えちゃいます!「ありがとう、ありがとう、ありがとう。読んでいただいていて、ありがとう!」
それとUU(UU=ユニークユーザー。ちょっと変わってる人。ではなく単一の訪問者)も多い日には40人近くに上っております。感謝のしようがないです。ありがとうございます。

記事から見えてくるマーケティングデータ
 私のブログの目的は、自己紹介的な役割なのでアクセス数の総数はあまり気にしてません。ソーシャルおじさんの徳本昌大さんが仰っていた、「更新し続けることで自身の情報が蓄積されていく」のと「定期的な更新により知ってもらう機会を増やす」ことを軸にしています。なぜこんなことしているのかは、また別の機会に書きます。

しかしアクセス数から関心がある記事がどれだったのかは見えてきました。※これも毎日更新しているからわかる享受ですね。不定期だとバラけるはずです。
アクセス数50オーバーのものをピックアップすると、
企業ナンパ、しています。

勇者は”ありがとう”をとなえた!

私のSNSはじめて物語その2

朝活って知ってますか?その3

この4つでした。ビジネスハック的な話、感謝のこと、SNSと朝活に関心いただいていたのです。
マーケティングデータなんて大風呂敷広げちゃいましたが、いわば私なりのソーシャルマーケティングです。
もし、アクセス数を増やしたいのなら、ふむふむこういうネタで、、、なんて思ったりもできるわけですね。
明日はもう1つのデータ、リンク元について触れたいと思います。 

このページのトップヘ